2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本の歴史 18」

『朝日百科』 維新と世直し〜変革の世を生きる民〜(太白図書館 VHS) 明治維新を民衆の側から解説している。農民の一揆等私が知らなかったので参考になる。 今村昌平の『ええじゃないか』を観たくなった。TVで観たのだが大して覚えていない。 ええじゃない…

獅子の時代 第四回

総集編 愛と動乱の日々(太白図書館 VHS)メインは、西南戦争の話である。 西南戦争で政府軍に捕らえられた薩摩藩士のうち、宮城刑務所に収監されたのは305人で、獄死したのは13人。このうち引き取り手のなかった7人の遺骨は瑞鳳寺に葬られていたとのこと…

稲垣潤一コンサート

午後から妻と自転車で外出した。 島崎藤村の公園で青葉山から最近移設された『若菜集』の碑を観ていると写真を撮っているようなので立ち去ろうとすると「人が見ているのを撮りたい。」というので戻ってモデルに成ってしまった。 勾当台公園で「ふくしま塩の…

硫黄島決戦

世紀のドキュメント 太平洋戦争史(太白図書館 VHS)『硫黄島からの手紙』を観ていたので気になって診てみた。 アメリカ軍のカラーの記録映画である。日本の撮影したフィルムは無かった。西竹一がモデルの城山三郎の小説『硫黄島に死す』は、映画化されるの…

ミッシング

1982年/アメリカ (DVD レンタル) コスタ・ガヴラス監督 ジャック・レモン主演1973年のチリ・クーデターを題材にした実話に基づく映画である。ジャック・レモン演じる父親の息子に対する愛情の話を軸に、クーデターによる戒厳令が描かれている。 チリ・クーデ…

醜聞 スキャンダル

1950年/日本 黒澤明監督 三船敏郎 志村喬出演(太白図書館 VHS)裁判劇として観た場合に、弁護士が証人に成ることは出来るのだろうか。裁判官が、取調べを出来るのだろうか。 『ザ・ファーム/法律事務所』は、守秘義務の違反での弁護士資格剥奪の話だったが…

 江藤新平

<教科書が教えない歴史人物の生き方>2−近代日本のかたちをデザインした人 中島 優著 自由主義史観研究会編 明治図書出版発行 (太白図書館)児童書である。「征韓論」で下野したと思っていたが「明治六年政変」は、それだけではなかったようだ。 専門外の…

 獅子の時代 第三回

総集編 敗れし者の道 1980年放送 (太白図書館 VHS)箱館戦争の後(1869年・明治2年)から廃藩置県(1871年・明治4年)までの話である。 テレビ放映時には、観ていないので高松凌雲が実在の人物と今回を観て判った。 菅原文太の立場は単純であるが、加藤剛は複雑で…

 アンナと王様

1999年/アメリカ ジョディ・フォスター主演(DVD レンタル)ユル・ブリンナーの「王様と私」は、観ていない。 タイ王国では、上映禁止とのことで観てみた。 王様のモデルは、「ラーマ4世」で実際に62人の子がいたという。ただしアンナに虚偽の癖があったらし…

 日本の歴史12

人物・遺産でさぐる「明治維新と文明開化」古川 清行著 地人館編集 小峰書店発行 (太白図書館)子供向けの本は、ちょっと知りたいときに大方を俯瞰できるので便利だ。 戊辰戦争とその後の流れが、少し分かった。

 イチゴの絵本

そだてて あそぼう[14] 木村 雅行 杉田 比呂美著 農山村文化協会発行 (太白図書館 児童書) 葉に茶褐色の斑点が出来て病気なのか図書館で調べようとしたが結局素人には判らないので借りてきた。 古い葉は枯れていくのが自然で心配ないようだが、剪定し…