「日本の歴史 18」

『朝日百科』 維新と世直し〜変革の世を生きる民〜(太白図書館 VHS)
明治維新を民衆の側から解説している。農民の一揆等私が知らなかったので参考になる。
今村昌平の『ええじゃないか』を観たくなった。TVで観たのだが大して覚えていない。ええじゃないか [DVD]
ええじゃないかを題材にした、筒井康隆の原作で監督は岡本喜八の『ジャズ大名』は、20年前ぐらいに観た、戦争には関わりたくないというメッセージと受け取った。ジャズ大名 [DVD]
ビデオには出てこないが、マルクスの『資本論』第1巻が、「ええじゃないか」が流行した年つまり明治の前年慶応3年に刊行されていると改めて知った。
ええじゃないか - 仙台暮色