2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコロジストのための経済学

小島寛之:著 東洋経済新報社:発行(若林図書館) ナッシュ均衡の説明で映画「ビューティフル・マインド」に、言及している。 不確実な状況での意思決定の方法として「サベージ基準」と「マクシミン基準」を紹介していたが、どう違うかは、判らなかった。 …

ウォーカー

1987年/アメリカ 監督:アレックス・コックス(DVD レンタル) 1855年に中米ニカラグアへ侵攻し、大統領になったウォーカーの話である。 現代の自動車・ヘリコプター・マルボーロ・タイム・ニューズウィークが、クレジットでのブッシュ父政権のニカラグア干渉を伝えるニュース映像が、出てきて…

情婦

1957年/アメリカ 監督:ビリー・ワイルダー(DVD 太白図書館) 原作:アガサ・クリスティ 戯曲『検察側の証人』 主演:マレーネ・ディートリッヒ 大半が、法廷でのやり取りである、法的には「一事不再理」、「偽証罪」の話である。 弁護士の会話にオペレッタ『…

タクシードライバー

1976年 アメリカ映画 監督:マーティン・スコセッシ(VHS 若林図書館) 終盤の襲撃場面の天井からの俯瞰撮影は、神の視点なのだろうか。空家になったアパートの上階の床をくり抜いて撮影されたという。 スコセッシは浮気した自分の妻の殺害を仄めかすタクシーの客…

安藤忠雄 講演

「東京から世界を考える」仙台夕学講座 主催:学校法人 北杜学園 配信 主に近年の海外での活動の話であった。歴史的建築物の保存での地下・内部空間の利用の話が、印象にある。 「U2」のボーカル「ボノ」の自宅を造っていている縁で、アイルランドで講演をし…

水の森公園

青葉区と泉区の境にあり、「平成記念子供のもり公園」として指定されている。公園の北部にキャンプ場が整備されている。公園の周りは住宅地である。バイクで行き南の市民センターに駐車し、西・東の周遊コースを歩いた、氷室跡は、窪地であった。昔は雪が多…

間宮兄弟

監督:森田芳光(DVD レンタル) 兄弟の母親順子役で中島みゆきが出演している、ボーリング場での演技などなかなか。中島は、結婚していないと思うのだが。 間宮兄が、仙台のビール工場に出張し、お土産に「笹蒲鉾」を持ち帰り弟が「うなぎパイ」と同じ食べ…

姜 尚中 講演会

憲法施行60周年記念 憲法市民集会 主催:仙台弁護士会 会場:仙台市民会館 「憲法9条のリアリズム」 姜 尚中 講演朝鮮半島の戦後史を軸に東北アジアの状況、分断国家特に朝鮮戦争についての話であった。 「北東アジア」という言い方は、アメリカから見た名称…

結婚しない女

1978年/アメリカ 主演:ジル・クレイバーグ(VHS 若林図書館) 夫が若い女に走った娘を持つ女が、自立するまでの話。舞台のニューヨクそのものを描いた作品だろう、大きなカンバスを担いで歩くジルの前の歩行者のアップのストップモーションで終わっている。 …

軍旗はためく下に

結城昇治 著 1970年「中央公論」連載 軍法会議を題材にした5編の短編から成るミステリー風の小説である。深作欣二が、映画化している。 1970年初夏のあとがきで「さながら本編を書く時期を待っていたように錯覚しかねない世相だが、」とある。どのような世相…