2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆の子

1952年/日本 監督:新藤兼人 (VHS 若林図書館) 広島の子供の作文を基に広島出身の新藤兼人が脚本を書き、原爆投下から、7年後に製作された、広島の町には、まだ戦争の傷跡が残っている。 52年4月にGHQの占領が終わった。翌年53年に「東京物語」が作られてい…

亀山

234.8m 1/20万一関 気仙沼市 気仙沼からフェリーで渡る気仙沼湾の大島にある山、市営リフトがあり15分で山頂の駅に到着し、10分程度で山頂に達する。山頂からの展望は、素晴らしい、リフト脇の桜が満開であった。山頂には、二等三角点がある。 地形図:亀山

陣ヶ森

91.1m 1/20万 大和町 車は道の脇に止め、民家を入って作業路に入る。作業路は、堤の奥の畑に続いている、その途中から尾根道があるが、廃道となっていた。 マツ林の、尾根に入ると道らしくなったが、山頂へ続く道は見つけがたい。 山頂には、二等三角点があ…

いとこのビニー

1992年/アメリカ 監督:ジョナサン・リン (VHS 若林図書館) 法廷コメディである、冒頭での会話の行き違いの話は、英語が判ればもっと面白いのだろう。 舞台となっているアラバマは、やり過ぎでは。 反証のシーンでの、車の話は本当なのだろうか。

戒厳令

1973年/日本 監督:吉田喜重 (DVD レンタル) 北一輝を題材にした映画である5.15から2.26に至り刑死するまでの北一輝の話である。安田財閥の党首を暗殺する男から始まり、変電所爆破を出来なかった男を経て、北は、冗談を言わずに処刑される。 鈴木清順の「け…

物理学者、ゴミと戦う

2007年 著者:広瀬立成 講談社現代新書物理学者、ゴミと闘う (講談社現代新書)作者: 広瀬立成出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/19メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る 環境・ゴミ問題の入門書、巻末の参考文献が親切である。 市民運動の…